ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

前足と後ろ足のどちらが重要?(その1)

投稿日:2008/07/14 |  カテゴリー:ストローク  |  コメント:4  | トラックバック:0
ストロークのときに、前足と後ろ足のどちらが重要だと思いますか?



実はどっちも重要です。
ただし、重要の意味合いが違います。

ストロークの動作を順を追って説明すると、次のような感じです。
①相手がボールを打ったら、自分の打点の位置まで移動。
②ラケットを後ろにひいて、後ろ足に重心を移動します。(体重を後ろ足にかける。)
③ラケットを振るのに合わせて、後ろ足にある重心を前足に移動していきます。
④ボールを打つ瞬間には前足に重心がある状態にします。
(実際は、これを短い時間でやりますが...)


まず、後ろ足について。

この動作の中で、後ろ足の役割としてはストロークするための自分の位置決めです。
ボールを打つ前に後ろ足に重心を移動する必要があるので、この時点でボールを打つ位置は決まります。
逆に言うと、この状態からストロークするための自分の位置を変えることはできません。

ですので、はやく後ろ足の位置を決めて、ストロークの動作に入れれば余裕を持ってボールが打てます。

後ろ足の位置が決まるのが遅いと、ストロークに余裕が無くなったり、自分の打点でボールが打てなかったりします。

そのような理由で、後ろ足が重要です。

練習方法としては、ストロークの1本打ちの練習のときに、後ろ足でケンケンしながらボールのところに行って打つのが良いです。(ちなみに、反対サイドまで走って打つ1本打ちの練習のときには、無理です。)

では、前足については...。
これは、また次回説明します。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

ホアのストロークについて

何故軸足に一度体重移動しなければならないんですか?

後、膝はどれくらい曲げて打てば良いですか?

Re: ホアのストロークについて

>ひとかげ さん

簡単な例をあげると
野球でボールを投げるときに、一度軸足に体重を乗せてから体重移動して前足に体重を載せると思います。
逆に軸足に体重を乗せないでボールを投げても上手く投げれません。

これと一緒です。

ソフトテニスのボールは非常に軽いので、体重を後ろから前に移動する動作が無いと良いボールを打つのは難しいです。

膝をどれくらい曲げればよいかについては、
膝を曲げていないときの腰の位置(地面との距離)から1/3くらい下げるようにすると良いと思います。
このとき、足は肩幅よりも大きくとった方が体重移動がやりやすいです。

普段体重移動していないと、この体勢が結構つらいかもしれませんが、頑張って出来るようになってください。

そうすれば速いボールが打てるようになりますし、ストロークのミスも減ります。

とても分かりやすくアドバイスして頂きありがとうございました!!

頑張ります

Re: タイトルなし

>ひとかげ さん

参考になって良かったです。

暑い日が続きますが、頑張ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。