ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

夏休みの目標を立てる

投稿日:2013/07/31 |  カテゴリー:その他  |  コメント:4  | トラックバック:0
夏休みをどのように過ごすかで、その後の上達が違ってきます。

ただ漠然と夏休みの練習をしていても良くありません。
何か目標を立ててやるようにしましょう。

目標の立て方は具体的な方が良いです。

例えば、「サーブが上手くなりたい」と思っているのであれば、
「ファーストサーブの確率を80%にする」と言った感じに具体的に数値目標があると夏休みが終わった時点で達成したかどうかわかります。

サーブに関していえば、「練習で連続で5本サーブを入れる」とか「毎日20本のサーブを打つ」とか、数値に関していえば自分のレベルや練習環境をもとに無理のない目標を立てると良いです。

それを夏休み中続ければ、夏休みが終わった時に上達するでしょう。

サーブ以外でも、例えばバックハンドストローク、ボレー、レシーブ、スマッシュなどでも目標を立てても良いでしょう。

もし夏休み期間中に目標を達成したら、新しい目標を立てて更なるレベルアップを図ると良いです。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

えっと、次の大会でダブル後衛になりました。

どんな戦い方がいいですか。

攻める戦術と、

守る戦術の二つをおしえてください!

はじめまして。
いつもためになる話を読ませていただいています。

私は社会人になってから彼女の影響でソフトテニスを始め、まだ半年程度です。
普段は週一回、2~3時間程度の練習しか出来ません。
しかし、一緒にテニスをしている方々はみな経験者、中には強豪私立などの出身者もいるため、基礎的な練習等はなく乱打の後試合といった練習しかしていません。

皆さん真面目に練習に取り組む私を気に入ってくれているようなのですが、流石にみんなの練習時間を奪って私の個人練習に付き合わせてしまうのは気が引けてしまいます。

そこで、初心者向けの一人でも出来る練習メニューなど記事にしていただけませんでしょうか?

私のポジションは前衛、割と初心者にしては勘がよく、瞬発力もあると言われます。

よろしくお願いいたします。


Re: タイトルなし

>コサ さん

過去のブログの記事が参考になるかもしれません。

【過去記事】
自分たちがダブル後衛(ダブル後衛の強み)…http://softtennis365.blog95.fc2.com/blog-entry-250.html

Re: タイトルなし

>じゃん さん

はじめまして。
当ブログを参考にしていただきありがとうございます。

みんなの練習時間を奪ってしまうことに気が引けてしまうということですが、じゃんさんの練習に付き合ってくれるのはあなたの人柄だと思います。

周りは経験者揃いと言うことですので、その方々のアドバイスをもとに練習をすれば上達も早いと思います。
他の人の動きやフォームを参考にして、真似をすることをお勧めします。

一人でもできる練習メニューの記事のリクエストの件、承知いたしました。
どちらかと言うと体力や筋力アップが中心の練習になってしまいますが...。

また何かありましたら、コメントください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。