ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

交感神経と副交感神経をコントロール

投稿日:2012/03/06 |  カテゴリー:気持ち(メンタル)  |  コメント:4  | トラックバック:0
「試合で最高のパフォーマンスをするためにはどうしたら良いか」

このことはあらゆるスポーツの選手たちの悩みでもあります。

最近、自律神経について書いてある本を読みました。

基本的には、健康には自律神経をコントロールすると良いという内容なのですが、一流のスポーツ選手も自律神経をコントロールすることで良い成績を残すことができるということが書かれていました。

自律神経は、活動している時にレベルが上がる交感神経と、リラックスしている時にレベルが上がる副交感神経の2種類があります。

緊張している時は、交感神経のレベルが上がり、逆に副交感神経のレベルが下がっている状態になります。

交感神経のレベルが上がると、呼吸が浅くなり、血管が収縮します。
こうなると末梢へ流れる血液が少なくなるので、低酸素状態になり感覚が鈍くなったり上手く動かなくなったりします。

ゴルフのタイガー・ウッズ選手、石川遼選手、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手を例にして、副交感神経のレベルを上げることで、良いパフォーマンスを発揮していることを紹介しています。

副交感神経のレベルを上げる方法の一つに、以前書いた記事の緊張したときは深呼吸があります。
他にも心に余裕を持つこともそうです。例えば、試合会場には時間ギリギリに到着しないようにするのもそうです。

副交感神経をうまくコントロールして、ベストな状態で試合に臨めるようにしましょう。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

やはりリッラクスするには
深呼吸が大切だということがわかりました

2回目で申し訳ありません質問です
1、プレー中に深呼吸以外にリラックスする方法ってありますか?
2、中ロブが打ちたいのですがコツなどはありませんか?
質問2つですみません

Re: タイトルなし

>影 さん

深呼吸以外では、プレーに入る前の動作をゆっくりにする方法があります。
緊張していると気持ちが焦ってしまって、動作が速くなってしまいます。
それなので、それを落ち着かせる意味でも、あえて動作をゆっくりにすると良いと思います。

中ロブのコツですが、
膝の曲げ伸ばしを使って打つと良いです。
テークバックは通常のサイドストロークと同じにすると相手はシュートボールを打つのか、中ロブを打つのか判断に迷います。
この時に膝を曲げておいて、スイングに合わせて膝を伸ばして打つような感じするとラケットのスイングだけで打つよりも安定して打てるようになります。

毎度すみません
ありがとうおざいました

Re: タイトルなし

>影 さん

頑張ってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。