ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

緊張したときは深呼吸

投稿日:2012/02/20 |  カテゴリー:気持ち(メンタル)  |  コメント:8  | トラックバック:0
「試合になると緊張して、普段の実力が発揮できない」と言った経験は誰でもあると思います。

普段の練習から試合を意識していないのが原因と言ってしまえば、それまでですがちょっとしたことで緊張を和らげることができます。

ずばり、「深呼吸」です。

深呼吸をすれば、気持ちが落ち着くことは良く知られています。
でも、いざ自分が緊張してしまうと、この深呼吸をすることすら忘れてしまうことがあります。

緊張をしている時は、無意識に呼吸が浅くなっています。
呼吸が浅くなると体の隅々まで血流が流れなくなり、筋肉の動きにも影響が出てきます。

なお、適度な緊張はパフォーマンスに良い影響があります。
アドレナリンが出るとか、集中力が高まるとかあります。
緊張することは必ずしも悪いことではありません。

ただ、緊張のしすぎはよくありませんので、落ち着くまで深呼吸をしましょう。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

はじめまして!
私は中学で前衛をやっています。

ペアの子が、いつもはにぎやかなのに
試合になるとテンションが下がってしまって
いいボールを打ってもうれしくなさそうだし、
少しミスすると落ち込んでしまうし、
声も出してくれなくて。。。。。
楽しくなさそうなんです!

私が「ナイスボール!」とか「惜しかったけどよかったよ!」とか
めっちゃ笑顔で声をかけるんですが、
「うーん、、、、」って感じで。

どうしたらいいんでしょうか?

Re: タイトルなし

>りんご さん

はじめまして。

ペアの方は、試合になると極度に緊張するタイプなのでしょうか?
いいボールが打てているようですので、普通に緊張するタイプのように思います。

私からのアドバイスとしては、
「嘘でもいいから笑顔をつくる」、「嘘でもいいから上手いフリをする」、「嘘でもいいから強いフリをする」です。

ペアでテンションを上げるのは試合で気持ちを盛り上げるために必要なことですが、それ以上に相手に与える影響が違ってきます。

相手からしてみれば、弱気な顔をしていたり、声が出ていなくて元気が無かったら、それだけで勝てそうな気がしてきます。

それなので、たとえ下手でも強いフリをしたり、元気に声を出すことはとても大切なことです。

はじめまして
中学生の前衛です
いつもみて参考にさせてもらっています

質問です
テニスノートを作りたいのですが
どのようにして作ったらいいと思いますか?

Re: タイトルなし

>影 さん

はじめまして。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ノートについては、
最初は簡単なことを書いていくと良いと思います。
例えば、今日上手く出来たこと、上手く出来なかったこと、を書けば良いと思います。
慣れてきたら、その日の練習メニュー、気がついたこと、反省点も書いても良いでしょう。
先生、コーチ、先輩に言われたことなど忘れないように書き留めておくと後で読み返すことができます。

過去に書いたブログの記事がありますので、そちらもご覧ください。
【過去記事】
練習ノートをつける・・・http://softtennis365.blog95.fc2.com/blog-entry-451.html

ありがとうございましたv-363

Re: タイトルなし

>影 さん

是非頑張ってください。

中学でオールラウンダーをしています。

私のペアは私がミスすると、口も聞いてくれなくなります。。。

私はペアがミスすると、「ドンマイ!!」とか「大丈夫!!」とか
声かけは必ずしています!!

この前の試合も仲間われして負けました、、、、


どうしたらいいでしょう????










Re: タイトルなし

>ほたて貝 さん

戦う相手はネットの向こうにいる人であって、ネットのこっちで戦っても仕方ないことなのですが...。

ほたて貝さんは、ちゃんと声をかけているのに、ペアの人はどう思っているのでしょうか?

一回、なんでそういう態度を取るか聞いてみたらどうでしょうか?
もちろん、簡単に聞けたらこのブログに質問はしてこないと思いますが。
このままの状態では、試合で戦うのは難しいです。

試合中に聞いたら、それこそ仲間割れして試合どころでは無くなってしまいますので、試合では無い時(例えば普段の練習のとき)に聞いてみたらどうでしょうか?

ソフトテニスは、二人でポイントを取るスポーツです。(シングルスはもちろん違います。)
二人で協力できないのであれば、ペアを変えるのも方法の一つです。
顧問の先生は、試合を見ていても何も言わないのでしょうか?
もし、二人の状況を知っていれば先生も考えてくれるような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。