ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

ソフトテニスの悩み一問一答(その16)

投稿日:2011/11/14 |  カテゴリー:気持ち(メンタル)  |  コメント:4  | トラックバック:0
投票箱へのコメントからソフトテニスの悩み一問一答をやります。

久しぶりにコメントをチェックしたら、前回の一問一答をやってから1500件以上のコメントがたまってしまっていました。
書き込みをして頂いた方、ずいぶんと遅くなりましてすいません。
今回は、1500件以上前のコメントに対する一問一答です。
これから少しずつ回答したいと思います。

もし、もっと詳しくコメントがほしい場合や早くコメントが欲しい場合は、掲示板の方に書き込みをしてください。
(そのときに悩んでいる状況を詳しく書いて頂けると、うれしいです。)


「気持ち(メンタル)」 : 大事な試合で・・・ (男性/10代/兵庫)
【過去記事】・・・試合前の自己暗示

「ストローク」 : ネットのミスが多いんです・・・ (男性/10代/東京)
【過去記事】・・・7割の力のストローク

「スマッシュ」 : 空振りする・・・ (女性/10代/愛知)
【過去記事】・・・スマッシュをうまく打つ方法

「ストローク」 : ネットにすれすれのボールがドライブをかけているのにスピードのせいでアウトしてしまう。 (男性/10代/埼玉)
【過去記事】・・・ストロークは全力で打たない

「ストローク」 : はやくうてないです。常に低くうつことができない (女性/10代/茨城)
【過去記事】・・・速いストロークが打てないときの注意するポイント

「ストローク」 : 早いのが打てない (男性/10代/山口)
【過去記事】・・・弾丸(速い)サーブの打ち方

「サーブ」 : 自分にあったサーブが見つかりません。 (女性/10代/北海道)
上から打つサーブであれば、フラットサーブをまず極めましょう。
少なくても7~8割の確率で入るようになれば、スライスサーブやリバースサーブにチャレンジすると良いです。
フラットサーブはサーブの基本ですので、これが安定して入らないと他のサーブも安定しません。


「サーブ」 : 体のバネが使えない。バランスが悪い。 (男性/10代/大阪)
身体の軸を意識すると良いです。サーブの動作で軸が傾いているとバランスがわるくなります。

「ボレー」 : 走れない。打ち返せない。からぶる。 (男性/100以上/鹿児島)
【過去記事】・・・ボレーの基本

「ボレー」 : 後衛同士がシュートで打ち合っているとボールはキャッチできるけどコースがわるくなってしまう (女性/10代/静岡)
何度も何度もキャッチすることです。
余裕が無いとボレーのコースが甘くなってしまいますが、何度もやることで慣れてくると余裕が出てきてコースをつくことができます。


「カットサーブ」 : 難しい (女性/10代)
【過去記事】・・・カットサーブが入るための考え方

「サーブ」 : スピードが出ない (男性/10代/兵庫)
【過去記事】・・・弾丸(速い)サーブの打ち方

「スマッシュ」 : 究極のスマッシュを打ちたい (男性/10代/岡山)
【過去記事】・・・スマッシュはコースが大事

「レシーブ」 : レシーブでのアウトが多いです (女性/10代/大阪)
【過去記事】・・・レシーブを上手く打つための2つのコツ

「サーブ」 : リバースサーブの打ち方でボールの左側からラケットを抜くように打つという意味がわかりません。 (男性/10代/愛知)
簡単に言うとスライスサーブの回転がボールの右上から打ち下ろす感じになりますが、リバースサーブはこの逆で左上を打ち下ろす感じになります。

「その他」 : 審判の仕方」
すいません。一言二言ではコメントできません。
近いうちにブログの記事にします。


「ストローク」 : うまくコントロールができなくて困ってます (男性/10代/福岡)
【過去記事】・・・コースを狙えない(コントロールがない)ときのヒント

「ボレー」 : 移動ボレーはどうするのですか? (女性/10代/大阪)
【過去記事】・・・ランニング(ポーチ)ボレーのタイミング

「その他」 : 移動の仕方がわかりません (女性/10代/大阪)
ポーチボレーについてでしょうか?
ネットから数歩下がったところで構えていると思いますが、
インパクトのポイントはネットに近い方がミスが少なくなりますので、ここからボールのコースに一気に斜め前に移動します。

「気持ち(メンタル)」 : 負け始めると気持ちが不安定になる (男性/10代/茨城)
【過去記事】・・・「絶対に試合に勝ちたい!!」と言う気持ち

「サーブ」 : はやいのがうてない (男性/10代/岡山)
【過去記事】・・・弾丸(速い)サーブの打ち方

「サーブ」 : サーブがうまく入らない (男性/10代/群馬)
【過去記事】・・・ダブルフォルトが多い人へアドバイス

「気持ち(メンタル)」 : 足が震えて (女性/10代/大阪)
【過去記事】・・・メンタルの考え方

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

サーブのレシーブのコツを教えてください

Re: タイトルなし

>軍曹 さん

コツはコンパクトでシャープなスイングです。

テークバックを小さくしてコンパクトなスイングをすると短いボールが打てます。
レシーブはベースラインよりも内側で打ちますので、大きなスイングではアウトしてしまいます。

シャープなスイングは、ドライブ回転をかけるためです。
ラケットをしっかりと振り切るとボールに自然にドライブ回転が掛かります。
アウトするのを怖がってスイングが中途半端だとボールに回転が掛からずにアウトしてしまいます。

コンパクトでシャープなスイングを意識してください。

ドライブ

ドライブをかけると、伸びるし、風が強いと流されてアウトしたり、着地後カットするのですがどうしたらいいですか?

Re: ドライブ

>いちごッ さん

着地後カットしているのであれば、ボールにドライブ回転がかかっているわけではなくて、カットの回転がかかっていると思います。

ボールにカットの回転がかかっていれば、ボールは浮き上がろうとするのでアウトしてしまいます。

ボールに変な回転がかかる原因として、グリップと打点の関係が考えられます。
グリップの握り方によって、ボールに対してラケットの面がフラットになる打点の位置が変わってきます。

自分の打点がどこだかまずは確認してみましょう。
そしてその打点で打つように意識しましょう。

このコメントを読んで、また書き込んでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。