ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

一歩目を速くする

投稿日:2011/10/19 |  カテゴリー:フットワーク  |  コメント:2  | トラックバック:0
「足が遅いのでボールに届かない」と言った相談が多数ありましたので、今回のそのことについて書いてみます。

テニスコートで走らないといけない距離は、例えばベース欄からネットまで12m程度です。
サイドラインからサイドラインまでは11m程度です。

その距離を、ヨーイドンで競争しても順位がついたとしてもタイム的には大きな差が出ないと思います。
つまり、足が遅くてもそれほど大きな差にはなりません。

でも、実際の問題として逆サイドにロブを打たれるとボールに届かないとか、ドロップで短いボールを打たれると打てないとかがあります。

この問題を解決するためには、「一歩目を速くするすること」が必要になります。

そのためには...

1.待球姿勢では重心はつま先寄り
かかとを軽く浮かせるような感じにしていると、とっさの時の動き出しが速くなります。

2.スプリットステップ
相手の打つ動作に合わせて軽くジャンプします。
慣れていないとタイミングがつかみにくいと思いますが、とても大切な動作です。

3.相手が打つコースを予測する(ここが一番大事)
ボールのコースを予測するのは前衛だけではありません。
相手の動き(ラケットの動きやスイングの仕方)から、逆サイドにロブを打つと思ったらボールを打つ前から走れると良いです。
相手の動きからドロップショットで短いボールを打つと思ったら、相手が打つ前から前に動き出せば良いのです。
相手の前衛がボレーをすると思ったら、その瞬間から走り出せば良いのです。
相手がボールを打ってから動き出しては、ボールに追いつかないことがあります。


もちろん、フットワークのトレーニングをやるのも大切です
ラダー、コーンなど使っても良いですし、無ければコートの端から端までをクロスステップやサイドステップで移動する練習をすると良いです。
このとき、なるべく細かく足を動かすようにすると良いです。

でも、走るのを速くすることよりも一歩目を速くすることを意識する方が、効果があると思います。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。
先日はありがとうございました、おかげさまで新人戦では団体の部で2位という成績でした。
部員の中でも少しこのブログは話題になっています、わかりやすくて実践がしやすい…と部長が言っておりました。
それでは、これからもお世話になります。

Re: タイトルなし

>ちぃ さん

こんばんは。
新人戦の団体2位。おめでとうございます。
この成績で満足することなく、更に上を目指しましょう。
そうすれば、更に上達するはずです。

部員の中でこのブログが話題になっていると聞いて、とてもうれしいです。
最近は時間が取れないことも多くて、ブログの記事の更新が遅くなったり、コメントへの返事が遅くなっていますが、このようなコメントはブログを続ける元気につながります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。