ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

ソフトテニスの悩み一問一答(その15)

投稿日:2011/06/06 |  カテゴリー:ソフトテニスの悩み一問一答  |  コメント:6  | トラックバック:0
投票箱へのコメントからソフトテニスの悩み一問一答をやります。

書き込みをして頂いた方、ずいぶんと遅くなりましてすいません。

もし、もっと詳しくコメントがほしい場合や早くコメントが欲しい場合は、掲示板の方に書き込みをしてください。
(そのときに悩んでいる状況を詳しく書いて頂けると、うれしいです。)


「ストローク」 : ボールとの距離が遠くなってしまう (男性/10代/栃木)
ラケットを持たない方の手をボールをつかむような感じで前に手を伸ばすとボールとの距離感がつかみやすいです。

「ストローク」 : 高い打点のボールに面が傾いてしまう (女性/10代/愛媛)
【過去記事】・・・トップ打ちの打ち方

「ボレー」 : 展開がかわった時どこを守ればいいかわからない (男性/10代/茨城)
【過去記事】・・・前衛のポジションの練習方法

「その他」 : 前衛のミスが多すぎる (男性/10代/滋賀)
前衛のミスの多さを嘆いても仕方ありません。それ以前に前衛が簡単にポイントを決められるように、ボールの配球を考えてたり、サーブやストロークで攻めていますか?相手が簡単に打てるボールばかりを打っていたら、前衛は攻め込まれてしまいミスが増えてしまいます。

「レシーブ」 : ファーストサービスが打ち返せません・・・・・。 (男性/10代/鹿児島)
【過去記事】・・・レシーブを得意にする!

「レシーブ」 : 大事なポイントの時にミスしてしまいます (女性/10代/三重)
【過去記事】・・・レシーブを得意にする!

「気持ち(メンタル)」 : ペアの子に「気持ちで負けてる」と言われました。 (女性/10代/千葉)
【過去記事】・・・「絶対に試合に勝ちたい!!」と言う気持ち

「ボレー」 : ポーチに出るタイミングが分かりません。 (男性/10代/埼玉)
【過去記事】・・・ポーチボレーで必要なこと

「サーブ」 : 正確なファーストサーブを打ちたい (男性/10代/北海道)
【過去記事】・・・フラットサーブの上達のコツ

「気持ち(メンタル)」 : 緊張してしまって、肩に力が入ってアウトしてしまう。 (女性/10代)
【過去記事】・・・試合で緊張して実力が出せないとき

「カットサーブ」 : サーブが入りません (男性/10代/神奈川)
【過去記事】・・・カットサーブが入るための考え方

「サーブ」 : サーブの速さだけがとりえです。 (男性/10代/東京)
速いサーブはそれだけで武器になりますが、そのサーブが入らないと意味がありません。
もしサーブの確率が悪いのであれば、スピードを抑えて入れることを意識した方が良いです。


「その他」 : 前衛のポジション (男性/10代/福岡)
【過去記事】・・・前衛のポジションの練習方法

「ストローク」 : アウトにならないようにするにはどうすればいいでしょうか (男性/10代/福岡)
【過去記事】・・・ラケットをしっかりと振り切ることの意味

「サーブ」 : 早いサーブが打ちたい (女性/10代/宮城)
【過去記事】・・・弾丸(速い)サーブの打ち方

「ボレー」 : ボレーの時にチップを多くしてしまいます (男性/10代/千葉)
【過去記事】・・・ボールと顔の距離を近くする

「ストローク」 : 試合になると緊張して、バックアウトをしたり、コースをいつものように狙えなくなってしまいます…。 (女性/10代/兵庫)
【過去記事】・・・試合で緊張して実力が出せないとき

「サーブ」 : コツをつかみたい (男性/10代/鹿児島)
【過去記事】・・・フラットサーブの上達のコツ


FC2ノウハウ

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

管理人さんこんにちは。
怪我の方は順調に治ってます。イメトレも欠かしてません。

皆様いろんな事で悩まれているんですね。
そうゆう僕も全く変わりませんが(笑)
この記事のリンク見て勉強しなおします!

ひとつ聞きたいのですが、うまい人とヘタな人の定義っってなんなんでしょうか?
狙ったとこにレシーブが打てる、ファーストサービスが入る確率が高い、どんなボールにも食らいつこうとする思い、などといった事がうまい人の定義だと思うのですがなにか違うような気がするのです。
経験の差などもあるのでしょうか?
わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>クラッカ さん

こんにちは。

上手いかヘタかは一般的には技術レベルで語ることが多いと思います。

でも、何ができるから上手いとか、何が出来ないからヘタと言うのは、その議論をする場のレベルで違ってきます。

例えば、ある強豪校で一番ヘタと言われている人でも、他の弱小校で練習したら一番上手かったと言うことがあると思います。

もしかしたらその人は一般的には上手いと言われるかもしれませんが、その強豪校の中ではやっぱり一番ヘタなのです。

と言うことで、やっぱりその話をする場のレベルで上手いとヘタは違ってきます。

ちなみに、上手いから試合に勝てるわけではありません。
下手でも試合に勝てることはあります。

このことは、試合は技術レベルの高い方が勝つわけでは無くて、それ以外の要素も重要だと言うことです。
一番大切なのは気持ち(メンタル)、そして体力も大切な要素の一つです。
また、ペアのコンビネーションも重要です。

ありがとうございます。

今度の大会で強い人とあたるのでどうゆう気持ちで臨もうかと悩んでいたので、とてもありがたいです。

相手にはいろんな部分で劣っていると思いますが、先輩と一緒に力強くを出し切って満足できる試合をしようと思いました。


今回はありがとうございます。
今後は掲示板でお世話になると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>クラッカ さん

どういうつもりで質問していたのか、ちょっと気になっていましたが
これで分かりました。(笑)

質問は、掲示板でもブログの記事のコメント欄でもOKですので、お気軽にどうぞ!

助けて下さい!!

今僕はとてもやばいデス。
部活仲間からは、「あいつラケット変えた奴でカスい」とかいわれて、、、
しかも、ペアが、、、変な奴と、組まされそうで、、、
僕はRとペアを組んでいます。しかし、僕が弱いのでRが、Tと組まされそうなんです、、、
そして、僕はMと、、、
僕は前衛なのに、Mが弱いので後衛に、、、
僕は硬式をやっていました。
ボレー練習もやっていて、コース変えるのも、得意です。
本気でやる以外にないのでしょうか?
なんか、良い方法とかあったら教えてください。
僕を助けて下さい!!
練習も好印象になる方法とかあったら教えてください。
お願いします!!!!!!!!!

Re: 助けて下さい!!

>零戦 さん

仲間から信頼を得るためには、何が必要でしょうか?

>本気でやる以外にないのでしょうか?
このコメントの裏には、普段本気でやっていないことを意味していると感じました。

本気でソフトテニスに取り組む姿勢があれば、段々と仲間の信頼をつかむことができると思います。
例えば、声を出して雰囲気を盛り上げる、声を出して気合を入れてボールを打つ、必死にボールを追いかける、コートには誰よりも先に行く、ボール拾いや片付けなど率先してやるなど。

もちろん、ちょっとやればすぐに効果が出てくるものではありません。
でも、あなたが変われば周りも変わってくると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。