ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

「彼氏や彼女ができるとテニスがうまくなるか?」について

投稿日:2010/04/26 |  カテゴリー:気持ち(メンタル)  |  コメント:5  | トラックバック:0
「彼女ができるとテニスがうまくなりますか?」と質問がありました。

これについて、少し考えてみたいと思います。


好きな人ができると、その人の前ではやっぱり上手く打つところを見せたいですよね。

その気持ちが重要だと思います。

適当にボールを打つのでは無くて、このボールを決めてやろうとか、ミスしないように打とうとか思うと思います。

何も考えないで打つよりも、考えて目的を持って打つ方が上達のスピードは上がります。


また、好きな人の前でミスをした場合、「本当は上手く打てるのに...」とか「たまたまミスをしてしまった...」とか、言葉にしなくてもそのようなそぶりや態度をするのではないでしょうか。

これの気持ち大切だと思います。

ミスをしたときに、「またミスをしちゃった」と思っていると、「次もミスをするのでは」と考えてしまうことが多いです。

そうすると気持ちがどんどんネガティブ(後ろ向き)になってしまい、またミスをすると言った悪循環になってしまいます。

そうではなくて、たまたまミスをしたと思って気持ちを切り替えると、その気持ちを引きずることなくポジティブ(前向き)な気持ちでボールを打つことができます。


テニスでは、技術(テクニック)や体力以外にも、気持ちが弱いと試合では勝つことができません。


この気持ちの部分で、少なからず影響があると考えます。


記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

ぼくの友達は彼女ができた頃から県上位に駆け上がりました
ところでみなさんフォアを打つとき手首はどのようにしていますか?
ぼくはインパクトのときにくの字を保つようにしていますが石川選手とかはぶらんぶらんな気がするので‥

初めまして

いつも拝見してます

一つ質問なんですけど…レシーブの時のフォームをコンパクトにするコツを教えてください!!
お願いします。

Re: タイトルなし

>き さん

手首については、固定している人とそうで無い人といます。

でも、上級者になるにつれて、手首を固定していない人が多いような気がします。

ストロークでは、インパクトの時に力を入れるのが一番良いと思います。

そのためには、それ以外の動作ではリラックスしている方が、よりインパクトの時に力を入れやすくなります。

でも打ち方によっては、手首を固定している方が打ちやすいこともありますので、どちらの方が良いとかはありません。

Re: 初めまして

>ジョン さん

ブログを見て頂きありがとうございます。

フォームをコンパクトにすると言うよりは、スイングをコンパクトにするイメージで打つと良いと思います。

ポイントは、テイクバックを小さくすることです。

少し脇をしめた状態でやるとテイクバックが小さくなります。

その状態でスイングすればコンパクトなスイングになると思います。

コンパクトなスイングでも、しっかりと振り切ることが大切ですよ。

返信

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。