ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。


投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

ソフトテニスの悩み一問一答(その1)

投稿日:2009/06/17 |  カテゴリー:ソフトテニスの悩み一問一答  |  コメント:5  | トラックバック:0
以前のブログの記事の「あなたがソフトテニスで悩んでいることは?」で紹介しましたが、PCでブログを見ると右側に投票箱があります。

この投票箱ではソフトテニスで悩んでいることを投票できるようになっていますが、それと同時にコメントも書けるようになっています。

そのコメントの内容にお答えする前に、過去のブログの記事を読んでほしいと思うものも多いのです。

そこで、簡単にお答えできるものに限って、コメントと見てほしいブログの記事を紹介します。

もし、もっと詳しくコメントがほしい場合は、掲示板の方に書き込みをしてください。
(そのときに悩んでいる状況を詳しく書いて頂けると、うれしいです。)



「サーブ」 : コーチからは、面が傾いていると言われるんで、何回やってもなおせませんどうしたらいいでしょう (男性/10未満/大阪)
想像でコメントします。
グリップの握り方のせいか、スイングの仕方のせいかもしれません。
自分でちょっと意識してみてください。

「ストローク」 : 打点がばらばらしている。 (男性/10代/岡山)
考えられる原因は、フォームが安定していないか、自分の打点まで素早く移動出来ていないか、テイクバックが遅いか、...などです。
この中で、どれが当てはまるか考えてみてください。

「レシーブ」 : フォームがなっていないとよく言われる。 (男性/10代/神奈川)
【過去記事】・・・ レシーブを得意にする

「気持ち(メンタル)」 : 緊張で体(肩)に力が入ってしまう 緊張してラケットが振れない、体が動かない 手が震える (女性/10代/栃木)
【過去記事】・・・試合で緊張したときの対処方法

「ストローク」 : ラケットの縁にあたって、変な回転がかる (女性/10代/広島)
考えられる原因は、自分の打点まで素早く移動出来ていないか、テイクバックが遅いか、ボールを良く見ていないか、...などです。
この中で、どれが当てはまるか考えてみてください。

「スマッシュ」 : さがりがどうしてもおそくなってしまうのが悩みです (女性/10代/長野)
【過去記事】・・・フットワークの練習(その1)(その2)(その3)
【過去記事】・・・ジャンピングスマッシュの打ち方

「その他」 : 僕は、中学で始めたけど後からきた人に、抜かされて悔しいですがなかなか上手くなりません助けてください (男性/10代/大分)
サーブ、レシーブ、ストローク、ボレー、スマッシュなどの中から、まずひとつ自分の得意なものを見つけましょう。

「ストローク」 : バックハンドがおかしな回転がかかります。 (男性/10代/三重)
近日中にブログの記事にします。お待ちください。

「カットサーブ」 : うまく入らないから
【過去記事】・・・カットサーブが安定する方法

「試合での戦術」 : ポジションとかが・・・。 (男性/10代/群馬)

【過去記事】・・・前衛のポジション
【過去記事】・・・動く前衛、動かない前衛(その1)
【過去記事】・・・動く前衛、動かない前衛(その2)

「気持ち(メンタル)」 : メンタル強いときは勝てるのに・・涙 (女性/10代/東京)
【過去記事】・・・「絶対に試合に勝ちたい!!」と言う気持ち

「ストローク」 : アウトすることが・・・(・へ・) (女性/10代/埼玉)
【過去記事】・・・アウトが多い原因

「試合での戦術」 : なぜか、試合で勝てません。デュースまでいっても、ゲームを逃してしまいます。 (男性/10代/神奈川)
【過去記事】・・・「絶対に試合に勝ちたい!!」と言う気持ち

「ストローク」 : ミスをしないうち方をおしえてください (男性/10代/佐賀)
【過去記事】・・・アウトが多い原因
【過去記事】・・・ネットが多い原因

「レシーブ」 : 打点に早く入れない (男性/10代/千葉)
相手がサーブを打った瞬間にどこにボールが来るか予測して動きましょう。
テイクバックが遅くなると自分の打点で打てなくなることが多いので気をつけましょう。

「ストローク」 : なかなか上手く続かない・・・ (男性/10代/岩手)
【過去記事】・・・ ラリーが続かない

「ストローク」 : きたボールに合わせておく後ろ足をどんな位置におけばいいのか (女性/10代/神奈川)
まず、素振りなどで自分のフォームを確認してください。
そのときに、自分の打点を意識してください。
【過去記事】・・・下半身を使う

「ストローク」 : 速い球を打ちたい (男性/10代/愛知)
【過去記事】・・・速いストロークが打てないときの注意するポイント

「レシーブ」 : 速いサーブがくると、レシーブがあまくなって攻められる。 (男性/10代/青森)
【過去記事】・・・速いサーブや厳しいコースへのサーブのレシーブ(その1)
【過去記事】・・・速いサーブや厳しいコースへのサーブのレシーブ(その2)
【過去記事】・・・速いサーブや厳しいコースへのサーブのレシーブ(その3)

「気持ち(メンタル)」 : そろそろ、中体連が近いのにコーチに、自分に強く厳しくなれ。と、言われてしまいました。 (女性/10代/青森)
【過去記事】・・・「絶対に試合に勝ちたい!!」と言う気持ち

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

グリップ

グリップが厚いと言われるんですがそれが一番打ちやすいんです。

変えるべきでしょうか?
真剣に悩んでます
返事お願いしますm(__)m

Re: グリップ

>とむさん

こんにちは。

ソフトテニスでは一般的にウェスタングリップが良いとされていますが、人によって厚く握ったり、薄く握ったりすることはよくあります。(全日本クラスの選手でもです。)

骨格や筋肉のつき方は人それぞれなので、グリップに関しても打ちやすいのであれば無理に変える必要は無いと思います。

回答ありがとうございます!

安心しました
これからもがんばります

セカンドサーブで前に出るときはスライス・リバース・フラットサーブのどのサーブでどう打てばチャンスボールにならずに前に出れるのでしょうか

セカンドサーブ

ボールのスピード、ボールの回転など人によって違います。

どのサーブを打ったときに相手は打ちにくそうにしているかで決めたらよいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
