ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

試合で緊張したときの対処法

投稿日:2009/03/15 |  カテゴリー:気持ち(メンタル)  |  コメント:0  | トラックバック:0
試合では、誰でも緊張します。

その緊張を上手に集中力に変えるか、それとも緊張に押しつぶされて実力を発揮できないでか、試合の結果は変わってきます。

緊張で実力が発揮できない場合は、どのようにすれば良いでしょうか?

●声を出す
普段よりも大きな声を出すようにしましょう。

相手よりも声が出ていなかったら、その時点で相手よりも気持で負けてしまいます。

「うまく打てなかったらどうしよう」とか、「試合に負けたらどうしよう」とかと言う気持ちが緊張につながります。

声を出すことに気持ちが向けば、「どうしよう」と言った気持が薄れていきます。

●体を動かす

ボールを打つ前に、ピョンピョンとジャンプしたり、左右に体を動かしたりしましょう。

緊張をすると筋肉が硬直してしまい、いつも通りのプレーができなくなります。

そのため、ジャンプしたり体を左右に動かしたりして筋肉の硬直をしないようにしています。

緊張で足が動かなかったり、ラケットが振れなかったりするのは筋肉の硬直が原因です。

試合前にストレッチや筋トレ、それにジョギングなどして体を動かすのも良いです。

試合の合間にもジャンプしたり、肩を回したり、屈伸運動をしたりするのも良いと思います。

体を動かすと気分もまぎれて緊張していた気持ちが落ち着きます。

●深呼吸をする

深呼吸も、とても効果的です。

緊張をほぐすのと、集中力を高める効果があります。


他にも、試合前に音楽を聴いたりする人もいます。

気持ちを盛り上げる音楽を聴くと良いと思います。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。