ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

下半身(足腰)を鍛える

投稿日:2009/01/06 |  カテゴリー:その他  |  コメント:2  | トラックバック:0
テニスで重要な下半身(足腰)の鍛え方を紹介します。

その前に、なぜ下半身を鍛える必要があるのでしょうか?

テニスではコートの中を前後左右走ってボールを追いかけなければなりません。

ソフトテニスのボールは軽いので、ボールに追いついたらヒザを曲げてしっかりと腰を落としてスイングしないと勢いの無いボールとなってしまい、相手のチャンスボールになってしまいます。

そこで、下半身をしっかりと鍛え、コート内を走り回ってもしっかりとボールが打てるようにしないといけません。

しかも、試合の後半で足が動かなくなってしまっては、逆転されてしまいます。

また、普通大会では勝ち続けると、その後も何試合もしないといけませんので、決勝戦が終わるまでしっかりと足が動けるように下半身を鍛える必要があります。

それでは、どのようにすれば下半身(足腰)が鍛えられるでしょうか?

①一番手っ取り早いのは、ランニングです。ウォーミングアップとしてやっても良いですし、暗くなってボールが見えなくなってからやっても良いです。

②次はフットワークの練習です。サイドステップ、クロスステップなどをコートの端から端までやると、下半身が鍛えられるのと同時に足運びがスムーズになってボールへ素早く移動ができます。

③後は1本打ちで、走ってから打つ方法があります。例えば、逆サイドに球出しをして走って打つとか、いったん前にダッシュしてネットにタッチしてから球出しをして、後ろに下がってから打つとか。1本打ちではなく、2本打ちとか、左右へ振り回しをするとかも考えられます。

紹介した3つのうち、一番効果的なのは①(以下②、③の順)ですが、やってて楽しいのは③(以下②、①の順)になると思います。

寒いこの時期は下半身を鍛えるのに良い季節です。
(熱中症、脱水症状になりにくい)

①のランニングは楽しい練習ではありませんが、一番効果があります。

人のやりたがらない練習をやることで、春になったら他の人と差が出てくると思いませんか?

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

家の中でできる足腰(下半身)のトレーニングは何がありますか??

家の中でできる足腰のトレーニング

簡単に出来るトレーニングとして、スクワット等はどうでしょうか?

家に階段があれば、それを上り下りをするとか...。

重たいもの(ダンベルとか)を持ってやると、効果的です。

それと家の中と言うわけではありませんが、縄跳びとかもオススメです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。