ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

ルール(インプレーの失点)その1

投稿日:2008/12/29 |  カテゴリー:ルール  |  コメント:4  | トラックバック:0
ソフトテニスのルールでインプレーの失点に関するものを紹介します。

次の場合、そのプレーヤーの失点となります。

●コートに落ちたボールを2バウンドする前に打てなかった

●打ったボールが相手コートに入らなかった

●相手の打ったボールに体やウェアが触れた

●ラケット、体、ウェアがネットに触れた(ネットタッチ)

●ボールを2回以上ラケットに当てた(ドリブル)

●ボールをラケットの上で静止させた(キャリー)

●ラケット、体、ウェアが審判台、アンパイアに触れた(タッチ)

●ボールがネットの破れ目、ネットの下、ネットとネットポストの間を通った(スルー)


このなかで注意しないといけないのは、ネットタッチです。

風でネットがふくらんで、それが触れたときもネットタッチになります。

また、相手のボールがネットに当たって、ネットを押してそれが触れたときもネットタッチになります。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

前衛なのですが

良いサーブで前にでるためのコツはありますか


あとローボレーのコツも教えてください

前衛のサーブ、ローボレー

アキさん、はじめまして。

「良いサーブで前に出るためのコツ」と言うことですが、2つ方法が考えられます。

1.カットサーブ(特にアンダーカットサーブ)のボールの滞空時間を利用して前につめる。

アンダーカットなら、バウンドしてからもボールが横に変化するので相手は打ちにくくて良いと思います。

2.フラットサーブ(など上から打つサーブ)でサーブを打つ勢いを利用して前につめる。

サーブを打った後は後ろ足が前に来ると思うので、その勢いを利用してそのまま前につめます。

このときサーブはしっかりとコースを狙うとかスライスやリバースなど変化をかけるとかして、相手が打ちにくい状態にしないといけません。

上から打つサーブはボールが速いのでレシーブのボールも速くなりますので、相手の構えているところに打ってしまうと、前につめる前に打たれてしまいます。


ローボレーのコツについてはこちらをご覧ください。
●ローボレーの打ち方
http://softtennis365.blog95.fc2.com/blog-entry-153.html

●ローボレーとハーフボレーの練習方法
http://softtennis365.blog95.fc2.com/blog-entry-171.html

下半身(足腰など)の鍛え方(トレーニング)はどのようなものがありますか

下半身の鍛え方

①一番手っ取り早いのは、ランニングです。ウォーミングアップとしてやっても良いですし、暗くなってボールが見えなくなってからやっても良いです。

②次はフットワークの練習です。サイドステップ、クロスステップなどをコートの端から端までやると、下半身が鍛えられるのと同時に足運びがスムーズになってボールへ素早く移動ができます。

③後は1本打ちで、走ってから打つ方法があります。例えば、逆サイドに球出しをして走って打つとか、いったん前にダッシュしてネットにタッチしてから球出しをして、後ろに下がってから打つとか。1本打ちではなく、2本打ちとか、左右へ振り回しをするとかも考えられます。

紹介した3つのうち、一番効果的なのは①(以下②、③の順)ですが、やってて楽しいのは③(以下②、①の順)になると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。