ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

弾丸(速い)サーブの打ち方

投稿日:2008/11/28 |  カテゴリー:サーブ  |  コメント:18  | トラックバック:0
速いサーブを打つことは誰もが憧れることだと思います。

基本的には、フラットサーブがある程度の確率で入っていることを前提で説明します。

なぜなら、もし確率が低いのであればトスやフォームが安定していない可能性が高いので、速いサーブを打つコツをアドバイスしても意味がありません。

ただでさえ、サーブの確率が低いのに速いサーブが入るわけありませんからね。

では、速いサーブの打ち方(コツ)を紹介します。

1.速いサーブを打つならフラットサーブが一番良いです。
(ボールの後ろから打つので。)

2.打点は頭の真上より少し前(ネット側)にします。

(ボールにパワーを伝えやすい打点なので。)

3.トスを上げる前は後ろ足に重心を持っていき、サーブを打つときには重心が前足に移動します。
(打つときに前足に重心があると更にパワーを伝えやすいです。)

4.トスを上げるときに、ヒザの曲げて体を反らし、ボールを打つ瞬間にはヒザが伸びて体の反らしを戻すとよりボールにパワーが伝わります。

5.筋トレをして筋力アップをしましょう。(腕立て、腹筋、背筋など)

プロの硬式テニスのサーブのフォームは参考になると思います。

スライスサーブでも打ち方で多少速いサーブは打てると思います。

速いサーブが打てれば、試合でもかなり有利な武器になりますが
サーブの確率が低ければ逆に相手にセカンドサーブを攻められることになります。

私は普段は80%程度の力でサーブを打って、理想的なトスが上がったときに思いっきり速いサーブを打ったりしたことがあります。

フラットサーブは、サーブの基本ですので、せめて5割以上の確率でサーブが入るようになってから速いサーブの練習をした方が良いと思います。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

フラットサーブは肩にしょって打たない方がいいですか

あとフラットサーブを打つ時にはセミイースタンかウエスタンかどっちのにぎり方の方がいいですか

テツさん、ブログを見てくれてありがとうございます。

まず、フラットサーブでラケットを肩に背負って打つのは全く問題ありません。

私も最初にサーブを教わったときは肩に背負った状態でトスを上げて打っていました。

中学のとき、一つ上の先輩はこの打ち方でサーブを極めて校内で一番速いサーブを打っていました。

私自身は、ラケットを後ろから振り上げた方が強くボールが打てると思って途中で変えました。

どちらが良いと言うのはありません。打ちやすいほうで良いと思います。

グリップは、スライスサーブならボールの右斜め上に回転をかけるように打つのでセミイースタン(コンチネンタル)が良いですが、フラットサーブならウエスタンが良いです。

やはり肩にしょってフラットサーブをウエスタングリップで打つと変な回転がかかってしまうのですが

変な回転とは、どんな回転ですか?

フラットサーブはイメージとしてはボールの真後ろを叩く(打つ)感じです。

変な回転がかかっているのであれば、ボールの真後ろを打っていないか、ラケットがボールに対してフラットに当たっていないか、ラケットの真ん中でボールが打てていないことになります。

それと、ラケットが真上でスイングできていますか?

それとトスの位置があっていますか?
トスの位置を確認するには、トスしたボールを打たないでコートにバウンドさせたときに前足の少し前あたりでバウンドすればOKです。

骨格や筋力など人によって違うので一概には言えませんが、フラットサーブの基本はウエスタンで打つことです。

スライスサーブは逆にイースタンとかセミイースタン(コンチネンタル)の方が打ちやすいですが...。

変な回転とはリバースぎみの回転です

右利きの人がリバースサーブを打つとき、トスを少し右に上げると回転がかけやすくなります。

ちなみにリバースサーブもウエスタンで打つ人が多いです。

①トスは斜め前、②スイングは真っ直ぐ、③ラケットの面もフラットを気をつけてやってみてください。

はじめまして。
ブログを拝見させていただきました。
とっても参考になるブログでした。

中学のときに3年間、軟式テニスを始めて、それ以来の久しぶりのテニスです。
娘がテニス部に入部したのをきっかけに、私もやりたくなり
昔の感を戻しながら、暇を見てはテニスに励んでいます。

私が中学時代に習った、フォームと娘の習ったフォームが違うのに戸惑いも感じながら、娘とやっています。

サーブは感を取り戻すのが難しく、バック・フォアーは出来ても、
サーブだけは、今悪戦苦闘です。

サーブは頭ではイメージが分かっていても、実際にやって見ると
いつもネット。。。それか、フォルトの繰り返し。。。
娘をギャフンと言わせる為に、こちらのブログを参考にしてみます。

私も昔はラケットカバーをしてフォアー・バック・サーブの素振りをしていました。
読んでいて、懐かしい!!と思いました。


また覗かせていただきます。

はじめなのに、長々の文章ですいませんでした。

これからも宜しくお願いします。

ラブママさん、はじめまして。それとコメントありがとうございます。

娘さんとテニスをするなんて、羨ましいです。

軟式テニスと呼ばれていた頃と今とではルールも違いますし、ラケットも軽くなっていますし、フォームも前に良いと言われていたのが、今では良くないと言われたり。

サーブのポイントは「トス」、「フォーム」、「打点」、「リズム」です。

頑張ってください。

また、コメントさせて頂きました。
レスのお返事大変嬉しかったです。ありがとうございました。

娘とのテニスは私なりの維持もあるんです。。。
自分も3年間やっていたと思う維持もあり、娘には負けたくないと思う気持ちから始まっています。
私が通っていたテニス部は県大会出場経験もあり、自分は負けないと思う自信だけが私の中であります。

1つ質問なんですが、
フォアーを打つときの形なんですが、私の打ち方はボールを打つ前左手は右でラケットを振り上げる時、左手は「やじろべい」の様に左腕を開く様に教わりました。

今のソフトテニスのフォアー基本の打ち方のフォームは左腕を開かない感じの打ち方なんです。
今の打ち方はそんな感じなんですか??

娘にはあえて打ち方の指導はしません。
昔と今の違いもあると思って。。。

ただ見ていると違いがあるので
誰にも聞く事もなくいました。

もしお時間があるときに簡単で結構なので、教えていただけますか。

昔は前衛はサーブを打たなかったのに
今は前衛もサーブを打つんですね。

ラケットも凄く軽くてビックリしました。

フォアの左腕

ラブママさん、コメントありがとうございます。

私も「やじろべい」の様に打つように教えられました。(笑)

ラケットを持っていない方の腕については、今ではそれ程うるさく言われなくなっています。

そうは言ってもラケットを持っていない腕が「だらん」としている状態は良くないですが...。

娘さんも母親がテニスの経験者なら心強いですね。
親子の会話も増えるでしょうし、一緒にボールを打ち合うというのはとても良いことです。

親子でテニスってうらやましいです。

コメントしていただきありがとうございました。

「やじろべい」のようにフォアーの打ち方は私だけ教わっていたのかと思っていましたが、同じ様に習ったと聞いて安心しました。

度々レスをしてスイマセン。。。
昔ヨネックスのラケットで「レックスキング ソフト17」と言うのを使っていました。
レックスキング ソフト17と言うラケットの機能をご存知でしょうか。
もしご存知でしたら、教えて頂けますか。。。

お暇な時にレスお願いします。

レックスキング ソフト17

「レックスキング ソフト17」、懐かしいですね。

私の友達の何人かが使っていました。
ダブルシャフト(二股)のラケットですよね。
機能については、ちょっと分りませんが
ダブルシャフトなので、面の安定性が良い(ねじれが少ない)です。
そのため、ボレーをする前衛向きなのではと思いますが...。

ちなみに私はヨネックスの「カーボネックス2」とかカワサキの「ナンバーワン」とか使っていました。

はじめまして。

いきなりですが硬式の人のサーブをまねてもいいんでしょうか。

Re: タイトルなし

>トラ君 さん

はじめまして。

硬式テニスの真似はOKです。
参考になることが結構あると思います。

いいアドバイスをありがとうございました
私は、中1からテニスを始めた初心者です。サーブが、あまり決まらないので、いいアドバイスをもらいました。ありがとうございました!

Re: タイトルなし

>大北 いつき さん

ブログの記事が参考になって良かったです。

これからもソフトテニスを頑張ってください。

ヘェ〜やって見たいですw
ですが無理やり自分のフォームを変えて、いきなり打てるものですかねw
かなり時間がかかりそう

Re: タイトルなし

>、福井県鯖江市中央中学庭球部より さん

もちろんいきなりフォームを変えて打てるものではありません。

ブログの記事を参考に自分なりにアレンジしてみてはいかがですが?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
