ソフトテニス うまくなる?練習方法

「ソフトテニス うまくなる?練習方法」では、ソフトテニスが少しでも上達できる方法を紹介しています。後衛のストローク、前衛のボレーやスマッシュ、そしてサーブやレシーブなどの技術的なことから、試合での戦術やセオリー、気持ち(メンタル)などソフトテニスに関する役に立つ情報が満載です。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

目標を持つ

投稿日:2008/07/31 |  カテゴリー:その他  |  コメント:0  | トラックバック:0
掲示板の方でも書いている内容です。
この暑い時期はダラダラと練習をしてしまうこともあると思います。

そこで提案です。目標を持って練習をしましょう。
夏休みで練習時間がたくさん取れる人もいると思います。

まず自分に何が足りないか、そして何をしなければならないかを個人個人がしっかり自覚してやることが良いと思います。

できれば、一日一日目標に対して何をしたとか何が出来るようになったかなど、ノートに書き出すとか練習終了後のミーティングで発表し合うと良いですよ。

この方法のコツは、目標を高く設定しないように気をつけて下さい。あまり高すぎると、目標が達成できずに挫折してしまうので。

まずは「試合に勝つ」とか「ベスト8」とか「県大会出場」とか目標になると思います。(1番目の目標)
でもあまりにも漠然としています。

そこで、それに対して自分は何が足りないとか何が必要とかを考えて、2番目の目標にしましょう。例えば、ファーストサーブを入れる、ストロークでアウトしない、ボレーをミスしないとか。

2番目の目標だけは、ある程度数字で評価できるようにした方が良いと思います。
例えば、ファーストサーブの確率は80%以上とか、ストロークを10本以上続けるとか。
そうすれば、目標が達成できたかどうか判断できると思います。

そして、2番目の目標に対して、サーブだったら、トスを安定させるとか、ストロークではしっかりラケットを振るとか、3番目の目標にしましょう。

3番目の目標に対して、毎日何をしたとか何が出来るようになったかなど、ノートに書き出すと良いと思います。

3番目の目標がある程度できるようになったら、別な目標を立てていけばレベルアップ間違いなし。2番目の目標を変えても良いと思います。

この方法の一番の目的は、自分の弱点を把握して、それに対して必要なことを意識して練習することです。ノートに書き出すのは、それをしっかりと認識する効果があります。

記事が気に入っていただけたら拍手ボタンをクリックしてください。どの記事に興味があるか今後の参考になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下のリンクをクリックして応援してください。
「ソフトテニス うまくなる?練習方法」を続ける元気につながります。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

【 関連記事 】

テーマ:ソフトテニス in ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-PR-
ソフトテニスの掲示板
カウンター
プロフィール

夏色のNanty

Author:夏色のNanty
中学、高校と軟式テニス(当時の呼び名)をやっていました。
現在、千葉県在住の会社員でスポーツはするのも見るのも大好きです。
これまで色々なスポーツを経験したり、見たりしてきたことがソフトテニスの上達のヒントになればと思い、ブログを書いています。

Sports XEBIO
人気ソフトテニス本
オススメ商品
ソフトテニスお悩み投票
テニスウェア
ミズノ ナガセケンコー流ソフトテニス【DVD-BOX全5巻セット】 基本をマスターするためナガセケンコー所属のソフトテニスチームがソフトテニスの基本をわかりやすく説明。
ミズノ V首スウェットシャツ 豊富な7カラーバリエーション。 シンプルで飽きのこないデザインです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。